2016年1月2日土曜日

Oaoa teie matahiti api! (新年明けましておめでとうございます!)

いつも20時過ぎ、遅くても21時にはベットへ入るわが一家。 隣近所はガンガン音楽を鳴らし、酒をのみ、大騒ぎしている大晦日といえども、我が家は食べ過ぎて大きく突き出たお腹を抱えいつもどうり就寝。しかし、息子は新年明けの打ち上げ花火が見たいから起こしてくれと言い眠りについた。普段から眠りの浅い私は年明けの瞬間花火の音で目が覚めた。無理だろうとは思いながらも「花火が始まったよ、起きる?」と息子の耳元でささやいてみた。すると、目を開け一瞬意味を考えた彼、がばっ!と飛び起き庭へ飛び出していった。パパを起こし肩車で10分ほどの打ち上げ花火を見た後は何もなかったかのように就寝。翌朝目が覚めた時には太陽がすでに昇っていたが、新年の朝日を拝みに車でTaharaaという展望台へ。しかし、展望台は開いていなかったので、展望台周辺を上り下りの新年初スポーツ。我が家らしい新年幕開けであった。 さぁ、今から叔母さん宅で開かれるMaa Tahiti(タヒチアン伝統料理)の新年会へ向かう。久々に食べる本格的なMaa Tahitiに朝からヨダレの止まらないパパである。ちなみにMaa Tahitiとは、簡単に説明すると。タロイモ、サツマイモ、フェイ、バナナ等を主食に、豚の丸焼き、ポアソンクルー(生魚のココナッツミルクあえ)、魚の蒸し焼き、プレファファ(鶏肉をほうれん草ににた野菜で煮込んだもの)、等々の料理をミティフエ(ココナッツミルクを海老や蟹の味噌を混ぜ発酵させたもの)に漬けて食べる料理の事である。こればかりは実際に食べてみないと想像がつかないと思うが、とにかくタヒチアンにとってはどんなご馳走よりも美味しくて嬉しい郷土料理だ。、、、と言うことで今から出かけてきます。皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿